Bloodborne 考察 ソウルボーン説

血の中に溶けた物、それは魂という説を唱えています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Bloodborne考察~禁域の森の上位者

森に入ると今までの様な獣化した人が敵として出ますが、風車小屋から一変して頭からヘビを生やした人が敵として出ます。最初から蛇化した人もいますが、ダメージを受け苦しがってからの蛇化も見られます。この現象、獣化と似ています。ヤーナム市街地では獣…

Bloodborne考察~禁域の森の合言葉オジサン

エミーリア撃破後から順を追って考察していきます。撃破後、ローレンスの頭蓋がオーラを出し始め、触れると禁域の森への合言葉を 記憶を通して示してくれます。前回 考察したので この合言葉は省略します。このローレンスの頭蓋が主人公に記憶を見せる神秘的…

Bloodborne考察~エミーリアさんのセリフ

聖血を得よ、祝福を望み よく祈るなら、拝領は与えられん。密かなる聖血が、血の渇きだけが我らを満たし、また我らを鎮める。聖血を得よ。だが、人々は注意せよ。君達は弱く 幼い。冒涜の獣は蜜を囁き 深みから誘うだろう。だから人々は注意せよ。君達は弱く…

Bloodborne考察~カレル文字

カレル文字について考察します。 前回 例え話で遺伝子を例にあげました。今回も例えで使います。このカレル文字というのは4つのスロットにカレル文字をセットする事で様々な能力を得ることができます。そして、このカレル文字のテキストを見るに上位者に由来…

Bloodborne考察~魂は消えず 眠りにつく

ヘムイックの墓地街にいきます。 ここではヘムイックの魔女について考察してみます。前回 考察した通り、主と従者関係により途中から1体増えます。今回は無限に召喚される狂信者についてです。魔女によって召喚される狂信者はどこから来るのか?それは周りの…

Bloodborne考察~肉体から魂が羽化

旧市街で考察したい事は血に渇いた獣です。背中からベリっと皮膚が剥がれた恐ろしい姿で毒持ち、苦戦必死のボスです。自分の考察では血=魂なので、血に渇いたとは魂が抜けた獣という事です。 魂はとても神秘的なものであり、そして 魂を捕らえる肉体も神秘…

Bloodborne考察~主と従者②

先程書いた主従関係で 1番見て分かりやすいのが深き僻墓の第2層に出るエリアボス 忘れられた異常者です。タイマンかと思えばいきなり出てくる側近によくやられましたそして、この主従関係は色々な所でも見られます。ガスコインの少女と自称姉、教区長エミー…

Bloodborne考察~主と従者①

オドン教会に到達するとヨセフカが偽フカになります。この様に いきなり登場人物が消え 偽物がでたり、自称姉だと騙ったりする怪事件がよく起こります。これについて考察してみます。 ここヤーナムという土地は古来の風習が伝わってきていると考えられます。…

Bloodborne考察~オドン教会にいる人は皆狂う

ガスコイン神父撃破後、オドン教会にたどり着きます。そこには赤いローブを着たオドン教会の盲人がいます。この盲人、この先行く旧市街の住人と同じ服を着ていて、おそらく旧市街の住人である可能性があります。ここオドン教会にいる者は皆気が狂ってしまう…

Bloodborne考察~ガスコイン娘の自称姉殺害事件

姉じゃないと考えてますけど、その姉の事件についてです。ガスコイン神父の娘(以降 少女)が悲しくも命を落とし、形見の血塗られたリボンを入手します。この考察はソウルボーン説なので、この血塗られたリボンには魂が宿っています。このリボンを突然現れた自…

Bloodborne考察~ガスコインと獣化

ヤーナム市街では獣化した住人が歩き回っており、異様な雰囲気をだしています。その中にあっても正気を保っている人達がいます。ガスコイン神父の娘です。彼女から父親を探して欲しいと、正気に戻すためのオルゴールを渡されます。実際にガスコイン戦でオル…

Bloodborne考察~ヤーナムの魂に潜む強大な上位者 2柱

ヤーナムの血にメルゴーの魂や月の魔物の魂が入っているのかどうかは それぞれのボス戦で分かります。 まずメルゴーの魂から。メンシスの儀式によって獣の病を引き起こす事も含まれる理由になりますが、トゥメルの女王戦でも分かります。戦っているとメルゴ…

Bloodborne考察~ヤーナムの魂 注入

OPでいきなり輸血します。罹患者の獣に襲われます。が、撃退。使者(死者)にくっつかれます。人形チャンが見~つけた言います。記憶喪失。 OPの流れはこんな感じなので、順を追って考察してみます。輸血する事で自分の魂とヤーナムの魂が合わさります。ヤーナムの…

Bloodborne考察~例えるなら、魂=遺伝子

Bloodborneの魂とは単体という事ではなく、小さい魂が集まった複合体の体をしています。例えるなら現実世界の遺伝子の様な。人の遺伝子は太古の生物から徐々に遺伝子を増やして人になりました。同様にBloodborneでも上位者による拝領を受けて人になった、そ…

Bloodborne考察~考察方法

考察の仕方としてはゲーム内で完結するようにします。そして、似たような出来事をまとめ、どれか1つに結果が分かっていたならば、残りの出来事は似た結果になると考察していきます。例えとして1つあげてみます。それは星の娘エブリエタースです。 エブリエタ…

Bloodborne考察~はじめに

Bloodborneというゲームの考察をしていきます。本ゲームは魂の話、魂の生誕ソウルボーンと考察して書いて行こうと思います。また、他作品に飛び火せず、本ゲーム内で解決する様にします。(エンディング分岐の「幼年期の始まり」は小説「幼年期の終わり」を…